履いているわらじの足数nを求める

おはこんばんにちは、自分語り大好きMasaDoです。

twitter.com

 

 

はじめに

この記事は、unity1week Team-Up!! Advent Calendar 2023 17日目の記事(遅刻)です。

adventar.org

前回は16日目のノキアパケットさんの、美味しい珈琲の淹れ方でした。

note.com

僕もコーヒーは日常的に好んで飲みますが、所詮はインスタントコーヒーです。

 

 

 

さて、今回の記事ですが、

 

内容がとにかくくだらないです。

 

レポートみたいな口調で書いていますが細かいところは結構雑です。気楽に読んでください。

 

 

まず定義から

まず「わらじの足数」とは何を表す数字なのかはっきりさせておかなければなりません。そもそもこの話題は「二足のわらじを履く」という慣用句から生まれました。「二足のわらじを履く」とは、両立しがたいような二つの職業を同一人が兼ねること。ここから定義を広げてみると、「n足のわらじを履く」とは、両立しがたいようなnつの職業を同一人が兼ねることだといえます。このnが、タイトルにもある「履いているわらじの足数」なのです。

 

 

「忙しさ」をどう定量化するか

二足のわらじを履いていると呼ぶには、複数の役割を担っていて、それらが「両立しがたいような」役割である必要があります。ということで、「両立しがたい」は、「通常の極め方をすればそれだけに授業時間と生活に必要な時間以外の空き時間の6割を割かされるような役割」としました。この「6割」が適切な値設定かどうかを検討する時間は流石にありませんでした。

これも拡張して、通常であれば空き時間のn割を割かされるような成果を出せば、6分のn足のわらじを履いているとカウントすることにしました。

あくまで「通常の極め方をすれば」なので、実際の計算において空き時間の6割を割かされる必要はありません。それだったら6分の10足以上のわらじは履けないことになりますからね。「そのくらいの成果を出している」ということが1足のわらじを履く条件とします。

定量化とは何だったのか。

また、団体の幹部でも、繁忙期と閑散期がある場合は時間軸に沿ってわらじの足数への影響の値も変化すると考えました。しかし日単位とかで値を変化させていたらこのアドカレも書き終わらないので、今回は簡易化のため大雑把に月単位で変化するものとしました。

さらに、時間の取られるものであっても、打ち上げやカラオケなどの娯楽は通常の半分の足数で考慮するものとする。

 

...僕は何を言っているんだ???

 

 

例:僕のわらじの足数は?

それでは、11月の僕のわらじの足数を求めてみようと思います。ここからはしばらく自分語りゾーンです。

 

大学生として

まず、大学生である以上授業の課題やプレゼン準備などが存在します。普段は空き時間の2割ぐらいで考えて良さそうな課題しか出ないのですが、11月は実験課題の重さも考慮すると空き時間の4割相当の課題をこなしていたと思います。

また、進路も考え始めて研究室の先生との面談や研究室の情報を見ていたので、加えて1割

さらに就活イベントにもいくつか参加したり就活に頭を悩ませる時間を取ったりしたので、加えて2割

 

アルバイトとして

僕がやっているバイトは主に休日に営業している店のバイトなので、お金欲しさに土日両方の9:00から18:00をアルバイトで埋めていました。これは費やす時間が人によらないので、実働時間16時間を空き時間の割合にそのまま換算して良さそうです。おそらく3割ほどは割いていたと思います。

 

シンセ研部員として

web担当としてはウェブサイトのトップページに調布祭合同ライブのタイムテーブルを貼る程度のことしかしていないので空き時間0.3割程度でしょうか。

出演者としては、ドラム4曲(1曲経験済み)ボーカル4曲(3曲経験済み)なので作業量的には実質ドラム3曲分。結構直前になってから練習していたので3割程度でしょうか。

ライブ設営~バラシまでの作業については、放課後すべてを使うような作業を2週間ほど行ったうえ、調布祭当日もライブ運営の仕事が多くあったため、空き時間7割ほどを使ったといっても過言ではないでしょう。

TeRes会長として

部会のスケジューリング程度のことしかしませんでした。TeRes側では調布祭の仕事は完全に部員任せにしていたのでTeResとしては0.5割程度しか空き時間を占めていないでしょう。

 

UECDTMアート担当として

閑散期でしたが、次の企画を何にするかを考えていたので0.1割程度は使ったと思います。

 

ゲーム音楽同好会会員として

何もしませんでした。

本当に何もしませんでした。

サーバーに上がってきた通知を確認しただけ。よって0割

 

Indigoさん企画のゲームのサウンド担当として

週1くらいでMTGして、1曲作りました。しかし。

MTGで「生んだ」と言っていた進捗もほぼ直前の2時間で出来たようなやっつけクオリティのものがほとんどでした。実際直前2時間で作ってたのは事実ですが。

よって2割程度。

 

PastelParadeの一部サウンド担当して

週1くらいでMTGして、1曲作りました。しかし、Indigoさん企画のゲーム同様直前2時間で作ってました。よって2割程度。

 

合計

以上の空き時間の占有率を足すと、空き時間の24.9割を消費するのに相当する成果を出していたと考えられます。

空き時間n割分の成果を出したとき6分のn足のわらじを履いていたことにするのですから、空き時間24.9割分の成果を出した僕は、6分の24.9割、つまり4.15足のわらじを履いていたことになります。

 

絶対どこかで見積もりをミスってそう。

 

...自分でも何を言っているんだか分からなくなってきたのでここでおしまいにします。

 

 

バトンタッチ

明後日はカゲヤマさんがTUちゃんについて何か話してくれるっぽいです。

TUちゃんコンテストのとき僕はガタスさんの案に投票しましたが、正直全部良すぎて全然選べなかったです。