2022-01-01から1年間の記事一覧

「サークルの幹部になる」ということの責任の重さを悟った日

おはこんばんにちは、MasaDoです。 twitter.com 先輩の「キーボードより先にオーディオインターフェースを買いましょう」というアドバイスをガン無視して、最近MIDIキーボードを買ってしまいました。そして置き場に困っています。 はじめに これはアドカレの…

僕がいつも作曲をする前につくる "案出しメモ" まとめ

おはこんばんにちは、自分語り大好きMasaDoです。 twitter.com はじめに 1. いつも一貫した作曲テーマがあるという話 2. 今はどう案出ししてるの? 曲名 何を表現するか 発想はどこから 全体 具体的な音色案 その他 具体的な展開案 3. 実際のメモから学ぼう …

回想 ~僕がDTMerになるまで~ (未公開楽曲もあるよ!)

おはこんばんにちは、自分語り大好きMasaDoです。 twitter.com はじめに 1. MasaDoとは何者? 学年 好きな音楽 どんな曲を書くの? 自分の曲にこだわりとかあるの? 2. MasaDo史 音楽が「環境音」から「芸術」に変わったとき MasaDoのDTMの起源~なでしこ時…